· 

スカイベリー紹介

先手家吉祥寺

Instagram

UNITEDNATURE

from先手家イオンモール上尾

Instagram

UNITEDNATURE

from先手家イオンモール高崎

Instagram



栃木県オリジナル品種いちご【スカイベリー】

今回紹介するのは、

栃木県オリジナル品種いちご

〔スカイベリー〕です!

 

スカイベリーは

栃木県がとちおとめに変わるいちごとして

打倒あまおうを目標に開発されました。

 

2012年に登録されたスカイベリーの

名前の由来は公募によって決まり、

(大きさ、美しさ、美味しさ)の全てが

大空に届くような素晴らしいいちご

という意味で付けれました。

また栃木県の百名山の一つ

「皇海山」(すかいさん)にも

ちなんでいるそうです!!

スカイベリーは名前の由来の通り、

果実が大きく、大粒になるものが6割を

超えると言われているそうです!

今やスーパーでもよく見かけることができる

スカイベリーはなくてはならない存在に

なりつつあります!

表皮は鮮やかな赤色で艶があります!

果肉は果心部まで色付いていて、

硬さはしっかりとした硬さがあります。

酸味は少なく、

甘味が強くジューシーで

まろやかな上品な味わいです。